ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

次男そろばん検定4級に挑戦

前回、5級にまぐれで合格してから久しぶりの検定挑戦。前回は、検定前の模試で一度も合格していないのに、だめもとで検定受けて合格したという本番の強さだったのですが今回はどうでしょうか?事前の模試では五分五分といたところです。昨夜、挑戦したときはダメダメな結果であったので、ちょっと落ち込んでいました。とりあえず、正解していれば合格ラインのところまで解答を書けたらしいので結果は発表待ちです。3級くらいまでいければ、少しは人に自慢できますよね。私は、まったくダメですけどね。そろばんは、小学校で動かし方を習った程度なので、既に息子に抜かれています。おそらく、暗算もにがてなので負けるでしょうね。