ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

クリスマスプレゼントを贈ってみた

家族以外にクリスマスプレゼントなんて贈ったこと無い人なんですけど、今回送ってみました。送った先は、弊社の若き(?もう30代だけどね)役職者たちです。何を送ったかというと、「ウェブ進化論」と「ウェブ時代をゆく」の2冊セットです。この本に書かれているように、彼らがこれから過す貴重な30歳から45歳の15年間を大切にして欲しかったためついこの行動に出てしまいました。弊社は弱小企業なので、弊社で働くことそのものがこの本に出てくる「けもの道」のようなものです。そんななかで、彼らに日々の忙しさに自分を犠牲にすることなく、自分の中の「好き」を見つけ貫き通して欲しかったからです。
でも、自分が彼らの年で、おっさん上司におなじことさらたらけっこう引くだろうなと思いつつ、これらの本を読んだ思いを、一番感じて欲しい世代の彼らに贈ってしまいました。それは、過去の自分に対してのプレゼントなのかもしれません。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)