ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE19 黒い歌謡曲4 OA!

JAPANESE BLACK MUSIC、
黒い歌謡曲#4をお送りいたします。

http://www.clubking.com/topics/archives/09other/5112300_interfmpirate_radio19.php

今夜は大好きな、黒い歌謡曲です。構成が素晴らし、スネークマン的なドラマ部分と黒い歌謡曲、それに混在する洋楽ポップスやファンクやスタンダードなど、様々な音楽が組み合わさってかっこい。そこに流れる黒い歌謡曲のテーマ。やっぱりちょっとエロな男女の関係的なものこそ、茂一さんの考える黒い歌謡曲の世界ですね。毎回番組全体がひとつの作品で素晴いっす。
最後の矢沢永吉さんの「そっと、おやすみ」よかったですね、特集の回が楽しみです。


本日の主な選曲(放送でかかったものとバージョンは違いますけどね)

  • 東京ナイトクラブ/フランク永井/松尾和子

  • 傷だらけ人生/鶴田浩二

  • 悲しき16才/KATHY LINDEN

  • H/早川義夫
    アメリカンポップスからのこの曲の流れたまりませんね。
  • SO YOUNG/THE RONETTS

  • GIMME SOME MORE/J.B.'S

  • 東京砂漠/内山田洋とクール・ファイブ

  • あなたのブルース・・・/矢吹健
    ヅラ疑惑の方、危ない感じ
  • EVERYBODY LOVES SOMEBODY SOMETIMES/DEAN MARTIN

  • SHADOW WINTER/吉田美奈子
    吉田美奈子もこの流れに組み入れるなんて素敵です
  • "DE HOMBRE A HOMBRE"/GOTAN PROJECT
    初めて聴きましたがちょっとあとで調べてみます。
  • 熱海の夜/箱崎晋一郎

  • そっと、おやすみ / 矢沢永吉
    この曲気に入りました。
  • The Soul of a Black Man / MACEO PARKER
    JBのバックを務めたサックスプレーヤー、黒い歌謡曲にはサックスの音色重要ですね。

公式ハッシュタグ#PIRATE19」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。