ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

従業員証用写真撮影

本日、弊社の全体会議の日程にあわせて、従業員証用写真撮影がありました。これまで、弊社のような小規模の会社では、必要性も無かったので社員証のような物は発行していませんでした。それが、どのような気まぐれか、副社長の一存(?)で全員の社員証を発行することになりました。どうも、得先などに行って作業等行うときにどこの誰が来ているのかわかるように、首吊るさげてわからせるためらしいです。当然、写真入。私自身は客先常駐作業等しておりますので、その客先での写真入のIDカードが発行されていつも首からぶら下げさせられています。たしかに、人数の多い会社では身元証明が社内でも必要ですよね。
そこで、問題なのが写真入ということです。なかなか写真写り良く撮ってもらうのは難しいですね。いまの、客先で発行してもらったIDカードもあまり人に見せたくないような写真です。今回の写真の出来が心配です。それにしても弊社ではこの撮影前に掲示板で書きのような注意書きが掲示されました。

上記の通り会議の今月18日にXX堂さんで証明写真を
撮ってもらいます。
○男性はネクタイ・スーツ(上半身)
○女性はスーツ(上半身)
○散髪その他身だしなみよろしくお願いします。

過保護ですね、小学生かって感じですね(笑)
でも、写真等によるイメージって非常に重要であるなとも思っています。自社のサイトとかに載せる写真とかほんとう気をつかうと思います。今回は、近所の町の写真屋さんでの撮影でしたが、本当は、プロのスタイリストとかメーキャップなどを頼んで撮影してもらっても良いくらいだと思ってます。
以前から、密かに計画している事なのですが自社サイトへのプロフィール用写真に本格的なプロに頼んで写真を撮影してもらおうかな計画中。その写真出来が良かったら、その写真掲載してビジネス用の実名ブログ立ち上げたいです。
なぜこのような考えになったかというと、以前から購読しているブログ「On Off and Beyond」の渡辺千賀さんの記事を読んでからです(この記事に関するパーマネントリンクは見つけられませんでした)。彼女のブログのプロフ写真かっこいいですけど、これは、プロに撮ってもらったらしいです。彼女の講演とか行ったことありますけど、けっこう実物よりデフォルメされています(千賀さんごめんなさい)。こういうイメージ戦略も重要ですよね。

google:プロフィール写真撮影